Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gepitaph.blog21.fc2.com/tb.php/620-1132b676

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

旅行記②

■11月04日 夜ラン。地元ロード10km、56'。
16kmぐらい走りたかったのだが疲労のため、10kmと相成りました。
8kmぐらいから走り方を思い出しました。

■11月05日 夜ラン。地元ロード12km、1h07'。
終始安定して走れました。

以下は京都旅行記です。

まずは私の高級な諧謔を。

旅行記①のおやつ休憩中に別班のKからの報告(Gは私)。
K「春日大社はたいしたことない。七五三参りの人が多いばかりだ。行かなくていいよ。」
G「それって '仁和寺にある法師' じゃないですよね?」
K「仁和寺(に行くの)は明日やろ。」
G「…。ですね。」
徒然なるままに軽く流された。

というわけで2日目の予定は嵐山→仁和寺→龍安寺→金閣寺です。

まず嵐山。まだ紅葉してませんでした。残念。
IMG_3836s.jpgIMG_3837s.jpg
↑天竜寺の庭、よりも僕的には↓
IMG_3833s.jpgIMG_3831s.jpg

続いて竹林へ。
IMG_3842s.jpg

この当たりで天候が崩れ始めました。
僕はここで戦線離脱。ソロ活動へ移るため駅へ向かいました。

そして電車に揺られ降り立った先は…(ちなみに本隊は祇王寺へ)。
IMG_3845s.jpg
京阪深草駅。

深草は陸軍の16師団が駐屯していたところだそうです。
大岡昇平著『レイテ戦記』には「十六師団(通称垣)は、戦争初期、バターン半島の苦しい攻略戦を受け持たされた不運な師団であった。」とあります。レイテ島でマッカーサの上陸軍と戦い潰滅しました。順番は前後しますが南京戦にも参加している師団です。

IMG_3848s.jpg
龍谷大学の南東角交差点。
写りは悪いのですが、標識には「第一軍道」、「師団街道」と標されてます。

IMG_3850s.jpgIMG_3849s.jpg
付近を流れる川に架かる橋。中央部分(何という部分かわからん)に★があります。
★は陸軍のシンボルマークだそうです。
ほかの橋も探しましたが、★がはっきりと確認できたのはここぐらい?

IMG_3851s.jpg
聖母女学院。第16師団司令部の建物を払い下げしたらしいです。残念ながら入り口は工事中。
IMG_3852s.jpg
入口にはこんな境界石が。「陸軍用地」と読めます。

IMG_3853s.jpgIMG_3854s.jpg
住宅地の片隅にこんな碑もあります。騎兵第20連隊跡。

こばらがすいたのでいものはやしで焼き芋を買い食いしながら藤森神社へ。

IMG_3855s.jpg
藤森神社。ここには「京都歩兵連隊跡」の碑があります。あたりはすっかり暗くなってきました。
IMG_3856s.jpgIMG_3857s.jpg

日もすっかりおちたので、散策はこれで終了。
お風呂にでも入って帰ろうかな。と辺りを見渡すと、なんだこれは?軍人湯?
え、どうして?背中に背負ったリュックの中にはなぜかお風呂セットが入っているではないか?
IMG_3858s.jpg
というわけで銭湯で汗を流して京都駅方面へと帰りました。
本隊のほうはどうだったかな?こんな我が儘ソロ活動を快く認めてくれた同僚に感謝です。

ホテル着後はみんなで晩餐に繰り出しました。この日は今年一番の冷え込みとなりました。
あしたはいよいよ最終日。ルートは清水寺方面。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gepitaph.blog21.fc2.com/tb.php/620-1132b676

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

じょんさんの最近読んだ本

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。