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「膝痛からの復活」まとめ

なんだか、両膝とも治ったような気がする。ここ最近日々のトレーニングでもCW-Xなしで走れるようになってきた(膝以外のところに痛みがでることはあるが)。なので、まとめる。

私なりに感じたこと。
①じっとしてても治らない。
②テーピングは有効。
③ストレッチが効く。
④体重を減らす。
⑤シューズは早めに代える。

私としては③が一番効いたと感じている。ジョグ前後はもちろん、朝晩、仕事中も暇さえあればストレッチをした。
また夜ラン中心の私ならではなのだが、ジョグ前には一度あたたかい湯船につかり、その後ストレッチをしてジョグを開始した。
ストレッチに関する本もかなりチェックした(購入はしていない、すべて立ち読み)。それで自分の膝痛に効くストレッチを数パターン発見することができた。

④に関してだが、当たり前のことだとは思うが、走行前の体重を管理すること。走行後の体重は偽物。水分が抜けただけの状態。なので走行前の体重を減らすこと。

サプリメントも多少考えたが、ここ3ヶ月は全く摂っていない。でも治った。摂っていたらもっと早く治ったかもしれないが、摂らなくても治る。

まとめる。ストレッチは大事。こんなところだろうか。
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